関係無い、とはいえない

詩、文、感想、思い込み。

はつ泣き

今週のお題「一番古い記憶」

 

毎日更新を謳っているので、とにかく何かしら書いて、

かっすかすになってみて、それを超えて、

読みやすく楽しい文章が書けたら・・・と考えてるので、

はてなの「お題」に頼ろう。(つまりはネタ切れ)

 

初めての幼稚園。

わたしが母親の手から幼稚園の先生に預けられたとき。

今で言う、ギャン泣きをした。3歳か4歳くらいか。

それが初めての記憶、それ以前の確固たるものは無い。

 

ほかの記憶はいつのものか、前後があいまいだ。

わたしにはきょうだいがいるので、

ベビーチョコレートを広告を折った容れ物で厳正に分けた。

冷蔵庫を買った時、入っていたデカい箱も付いてきたので、

そんなかに入ってゴロンゴロン遊んだ。

土手を段ボールですべり降りた。

団地の土にいたミミ★をスコップで(自粛)した。

夏休みにはラジオ体操に出たり、夏期プール講習に行かされたり、

近所の子どもみんなで花火大会をしたり。

 

今おもうと、小学生低学年位までは、

それなりに「子どもの集団」のなかに居たな。

上記の大体が、今の子供達が出来ないであろうことばかり。

自転車の練習するとこも無いもんな、きっと。

 

わたしはいわゆる団塊ジュニア世代後半なのだけど、

(バブルは体験していない)

まだいろいろ自由に遊ぶことが出来た、

ギリギリ最後の世代だったんじゃないかと思っている。

団塊ジュニア - Wikipedia

 

ちなみに社会に踏み出した時は、超就職氷河期

それも今はむかし。